1 岩海苔ジョニー ★ :2017/09/26(火) 04:10:45.07

   ロハス製薬(東京・渋谷区)のスキンケア用シートマスク「ALFACE(オルフェス)」のCMが、インターネット上で物議を醸している。容姿の良し悪しだけで人を判断するかのような内容に、「差別的だ」との批判が寄せられているのだ。

   問題のCMについて、ロハス製薬側は公式サイト上で「『キレイ』が巻き起こすコミカルなストーリー」と説明している。しかし、インターネット上では「無神経にも程がある」「すごい不快」など厳しい批判が相次ぎ、いわゆる「炎上騒ぎ」となっている。

   「差別的」との批判が寄せられているのは、2017年9月15日からテレビ放映が始まった「オルフェス」の新CM。韓国の人気女性グループ「KARA」の中心メンバーだった歌手のク・ハラさん(26)が出演している。

   CMは「チャンス編」「ピンチ編」「迷わせる編」の3種類がある。とくに問題視されているのは、チャンス編とピンチ編の対照的な内容だ。それぞれのストーリーを説明すると、次のようになる。

   まず、どちらのCMも、道を歩いていた若い女性が買い物バッグから落としたリンゴを、たまたま居合わせた男性が拾うシーンから始まる。

   ただ、リンゴを拾うのは「チャンス編」では端正な顔立ちをしたイケメンで、「ピンチ編」ではぽっちゃりとした*キャラ風の雰囲気の男性になっている。リンゴを落としてしまうのも、チャンス編とピンチ編では別の女性だ。

   チャンス編では、リンゴを拾ったイケメンに女性は満面の笑みを浮かべる。一方、ピンチ編では、リンゴを拾ってくれたぽっちゃり男性に対し、女性は嫌悪感たっぷりの表情を浮かべ、そのまま一歩二歩と後ずさる。

   その後、いずれのCMでも、リンゴを落とした女性の後方からク・ハラさん演じる「美人」が登場。どちらの男性も、ク・ハラさんの美しさに見とれて思わず手にしたリンゴを差し出す。

   ここでのク・ハラさんの反応も、また対照的だ。イケメンに対しては、晴れやかな笑顔を浮かべて会釈。画面には「チャンスはいつでもやってくる」とのテロップが表示される。一方、ぽっちゃり男性のプレゼントに対しては怯えた表情を浮かべ、ク・ハラさんはそのまま足早で走り去る。そこで画面に、

「キレイはピンチを招くこともある」

とのテロップが現れるのだ。

~略~

J-CASTニュースは9月25日、ロハス製薬に対し、(1)CMの制作意図について(2)ネット上の批判を受けての考え(3)今後、何らかの対応は検討しているか――の3点をメールで質問した。電話でも担当者に連絡を取ろうとしたが、不在とのことで同日18時までに回答は無かった。

全文はURL先で
https://www.j-cast.com/2017/09/25309424.html
イケメンの反応

(出典 www.j-cast.com)

ブサイクの反応

(出典 www.j-cast.com)


(出典 www.j-cast.com)





47 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:28:02.06

>>1
病身舞がある朝鮮半島文化の延長にあるCMだと思う
自分より劣るものは徹底的にあざ笑う。
人を侮蔑する心を恥ずかしげもなく表現する。
日本人なら例え心で思っても、外面には絶対に出さない。
お里が知れる。


73 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:36:03.61

>>1
女性版も作ればいいのに


85 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:37:58.14

>>1
何の商品のCMなのか今まで分からなかった。


89 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:38:35.61

>>85
企業CMだろ。この木なんの木と同じ


87 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:38:06.46

>>1
女性はバカですっていうCMなのか、よくわかった


94 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:39:52.44

>>1
よくわからんが、とりあえず*の自覚があるやつは人助けしなくなるだろうな


3 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:12:00.92

一番の被害者は

「ブサイク男」と言われてる俳優さん


28 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:20:13.04

>>3
いやこいつが一番ついてるでしょ


13 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:15:59.71

ロハス製薬

聞いたことないわ・・


17 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:16:38.25

>>13
これ。初耳すぎてロート製薬と記者が間違えたのかと思った


79 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:36:55.16

>>13
ヤフーが絡んでそうな名前だな


20 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:18:15.14

朝鮮人起用して、この内容で許可出しちゃう感性の経営陣
どうせ朝鮮企業なんでしょ


26 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:20:00.20

>>20
朝鮮の会社


45 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:27:06.81

>>26
聞いたこと無い会社だけど、ガチでそうなの?


54 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:30:08.79

>>45
そうです。


61 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:33:13.99

>>45
北海道土産の大半は、実はここで製造されてる。


22 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:18:21.92

服装も考えも朝鮮臭いよねw
なんで林檎を落とした本人に返さずにいるのとか、服装も画面の色も韓国過ぎるわw

Googlenewsで韓国版選んでどれでもいいからnews開いてみ?
広告のやつの色といい、女性の顔の感じといいまるっきり同じだからw


70 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:35:37.03

>>22
確かにCMと言うか、映像全体に違和感あるわw
どこか日本的でないと言うか。

第一、ロハス製薬なんて聞いた事も無い。


80 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:36:59.81

>>70
自社名義でリリースしてる会社でなく、北海道土産の下請けがメイン。
ロイズのチョコレートとかも実はここで作られている。


35 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:23:03.14

ロハス製薬株式会社
設立2016年8月19日
代表者代表取締役 萩島 宏
事業内容化粧品開発、
販売事業所本社/東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル 4A


69 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:35:11.97

>>35
ちなみに石屋製菓の親会社


77 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:36:38.97

>>35
同じビルで同じ社長?
ついでに、ビルが全体真っ黄色だわ。
メディア事業のゲームも韓国押し臭いし

AiiAcorporation
http://aiia.co.jp/index.php
■ 設立 1971年(昭和46年)9月16日
■ 資本金 1億円
■ 売上高 155億(2016年2月期)
■ 代表者 代表取締役 萩島 宏
■ 従業員数 550名
■ 事業内容
・アパレル事業 婦人服・婦人服飾雑貨の企画・製造・卸・販売
(ルーニィ・RD ルージュ ディアマン・ココ ディール
・ストラ・ミミアンドロジャー・レンアイケイカク)
・メディア事業 「パクロス」「ナンプレマガジン」「ペイントロジック」「漢字王」
「ナンプレジャンプ」「スーパーペイントロジック」(出版)
「懸賞パズルパクロス」(モバイルコンテンツ)
「パズルゲームパクロス」
■ 事業所 本社/東京都渋谷区渋谷1-1-5
店舗/全国 約200店舗


86 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:38:01.67

>>77
名前が三文字だしな。
まともな日本人なら三文字名前なんかにしない。


41 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:24:46.02

なぜこのCMが避難を受けるのか
何も不思議じゃないんだが
ブサメンの僻みなのか?


53 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:29:29.98

>>41
朝鮮人には分からない


76 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:36:34.20

別によくね
これチョン会社だろ
こんな会社日本にいらんしどうでもいいわ


90 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:39:13.71

>>76
北海道をバカにしてるのか?
北海道土産の下請けだぞここ。


96 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:40:07.70

こういう見かけさえ良ければ良いという浅はかな風潮を助長するのはいかんな

テレビCMなんかでお墨付き与えたら容姿の冴えない子達がますますイジメられるぞ
子供は残酷だからな。


98 名無しさん@1周年 :2017/09/26(火) 04:40:51.81

>>96
見かけさえよければいいんじゃなくて、
見かけが悪いやつは無価値なだけやで。