cocoワンまとめ

まとめブログです。健康・ダイエット・ペット・芸能や社会ニュースなどお届けするサイトです。

    2017年03月


    実はみんなオシャレでお部屋にぴったりな「ソファ」を自作していた!



    【実はみんなオシャレでお部屋にぴったりな「ソファ」を自作していた!】の続きを読む


    園児53名が体調不良に……中国の保育園で、給食への「劇薬混入テロ」が続発中 | ニコニコニュース



    病院で心電図を取る被害園児
    日刊サイゾー

     姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」が、市から年間約5,000万円の給付金を受け取りながら、給食では0~1歳児にスプーン1杯ほどのおかずしか与えていなかったことが明らかになったが、中国の保育園では給食に劇薬が混入され、園児が体調を崩す事件が頻発している。

    「中国騰訊新聞」(3月12日付)によると9日、吉林省吉林市内の保育園に通う園児53名が嘔吐などの症状を訴え、病院に搬送された。検査の結果、園児たちの体内からは、殺鼠剤として使われる「ブロマジオロン」という非常に毒性の強い薬物が検出された。中には、鼻血や血尿が確認されるなど、重篤な症状の園児もいたという。地元当局はブロマジオロンがどのような経緯で園児たちの体内に入ったのか、事件の可能性も視野に入れ、調べを進めている。

     広東省東莞市でも15日、市内の保育園に通う園児10名が、食事の後、突然体調不良を訴え、病院に搬送されている。「今日頭条」(22日付)によると、当初は食中毒が疑われていたが、検査の結果、園児たちの体内から「クロザピン」という薬物が検出された。これは統合失調症の治療に使用される薬物で、副作用も多いことから劇薬に指定されている。

     地元当局は、何者かが食事にこの薬物を混入した可能性が高いとみて、捜査を開始。園内に設置された監視カメラの映像から、事件当日、怪しい行動を取る人物を発見、特定を進めたところ、この園で食事や清掃を担当する49歳の女性職員が容疑者として浮上した。
     
     女は当局の事情聴取に対し、「園の給料が低く、増額について相談しても“勤務期間が1年に満たないため、応じられない”と言われた。園側の態度に腹が立ち、犯行を思いついた」と供述。薬物の入手ルートについては、「(自身の)統合失調症を治療するために、病院から処方されたもの」と話しているという。
     
     どんな動機であれ、なんの罪もない子どもたちを標的とした無差別テロは、非道というほかない。
    (文=青山大樹)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【園児53名が体調不良に……中国の保育園で、給食への「劇薬混入テロ」が続発中 | ニコニコニュース】の続きを読む


    【スタバ入ったら満席で】いま話題のツイートまとめ(3/31) | ニコニコニュース



    【スタバ入ったら満席で】いま話題のツイートまとめ(3/31)
    バイレーツ

    スタバ入ったら満席で飲物とっくに空なのにドヤ顔でマックブックいじってる人沢山いて全然席空かなそうだから諦めて帰ろうとしたら前にいたおじさんが「どいつもこいつも飲み終わってるだろ!!ここはパソコン教室じゃないだろ!!」って怒鳴り始めてそしたら席が一気に10席くらい空いたの面白かった

    — しげみ (@m_____e_____g) 2017年3月30日


    未成年が飲酒なうとか呟くやん、学校とか名前特定されるやん

    俺が15時間勤務なうとか呟くやん、なんで会社特定されへんの、ねえ、どうして

    — ひかるさんチーム (@hkr_Lucia) 2017年3月29日


    母「あんたちょっとこっち来て ゴミの収集日教えるから」
    私「もっとディズニー映画みたいに言って」
    母「よう新入り!この俺様がこの村の掟ってやつを教えてやるよ!さぁ行くぜ!ここいらじゃみんな〜〜♪♪♪」

    — むさし@5/4閃華東ア26a (@634_kijitora) 2017年3月30日


    松岡修造のお嬢さんが宝塚音楽学校に合格した絡みで、修造が東宝の御曹司って知らなかった人が意外と多いことにびっくり。あの人の最大の魅力はお坊ちゃまなのにコネが全く通用しないスポーツで、なおかつ才能ないと言われながら努力のみで世界ランカーになったってところなのにー!!

    — ニコラ☆★ (@kj_8meets) 2017年3月30日


    娘が「わらしべ長者になりたい!」と折り紙で作ったリボンを持ってウロウロしていたのでとりあえずチョコと交換してあげたら、すぐさま口の中に放り込んで物語が終了した。

    — こむぎこ (@kuyoumon1059) 2017年3月29日



    友達が飲食店をオープンしてFacebookで宣伝してるんだけど、「シェアして下さい」と書くべき所を「シャアして下さい」と誤記しており、皆シェアせずにコメント欄に「食中毒に当たらなければどうということはない」「見せてもらおうか、連邦軍の料理の腕前とやらを」とシャアになってて笑ってる

    — SHIRAKOちゃん.【非公式】 (@kokoropinpin) 2017年3月30日


    接客をやってみるとお客さんになったとき「客っていう時点で死ねって思われてる」ってわかるからなるべくお店の人も自分も嫌にならないように慎ましく美しい態度をとるようにしている

    — 姫 (@keititu) 2017年3月30日


    4〜6月の給料の平均で社会保険料の支払額が決まるので、その月に残業して給与が上がると、社会保険料も高くなるから上司を殴り倒してでも定時で帰ろう #新社会人に送るメッセージ

    — 地球戦艦ウニペロ (@uniperooo) 2017年3月30日

    ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【スタバ入ったら満席で】いま話題のツイートまとめ(3/31) | ニコニコニュース】の続きを読む


    「特に辛い職種」ランキング1位は「介護」 「保育士」と「不動産営業」も上位に入る | ニコニコニュース



    キャリコネ

    ガールズちゃんねるに3月28日、「特に辛い職種を教えあうトピ」というトピックが立った。トピ主は「もちろんどの職種も大変だとは思いますが、不動産や生命保険はかなりきついと聞きます」とした上で、来年就活を控えており、参考にしたいですと呼びかけた。(文:okei)

    介護はやっぱり辛い「給料少ないしキツイ 身体ボロボロ」

    これに対して多数の意見が寄せられた。試しに共感のプラスポチを集計して多かった順に並べてみると、やはり傾向として、「サービス業・人と関わる仕事」、「ノルマのきつい仕事」が挙がった。

    1位 介護

    「介護。殴られても噛みつかれても、死ねだの暴言浴びせられても笑顔で対応しなければならない。一番精神的に来るのは、弄便。壁や寝具や本人も便まみれになる。心を無にして、処理している」
    「給料少ないしキツイ 身体ボロボロ。休む暇なくてひたすら動いてるから帰りには足ガタガタだよ」

    2位 教師

    「教師。辛い…」
    「ブラックすぎた! 別の職種に転職したけど、天国!!!!! 残業代が出る事に心底ビックリ!」

    3位 保育士

    「子どもの存在だけで、みんな気持ちの皮一枚繋がってるようなもの」

    4位 不動産営業

    「不動産を選択肢に入れるなら、賃貸を扱ってないところをお勧めします。賃貸は大変!売買ももちろんたいへんだけど、賃貸と同じことやっても売上額がでかいから頑張れる。最低でも800万円はもらわないと消耗を補えない」

    5位 証券、生保、銀行など金融の営業職

    「銀行員。世間体は本当にいいけど、世間で言われているほど高給ではないです。窓口は楽そうに見えるかもしれないけど、営業ノルマはすごい金額です。会議ではノルマに足りていない人を吊るし上げ。ノルマ未達成なら、次の年は基本給下がります」

    息子がまさに金融の営業職へ就活中だが、自身が証券会社に勤務経験があり、「金融業界の凄まじさ(病む人続出…)を知っているので」気を揉んでいるというお母さまも。

    6位 接客・飲食

    「接客 札をナメるじぃさんいるからな」
    「売り上げ出してなんぼ。一日中立ちっぱなし、動きっぱなし。客からの理不尽なクレーム多数。売り上げ目標という名のノルマ有り。毎日毎日が戦い。しかもブラックだから1日に2時間くらいはサービス残業しなきゃ仕事が終わらない。効率が悪いと言う次元でなく、客が帰った後にやらなきゃいけないことが多すぎる」

    主に何度も挙がったのは以上の6位まで。看護師・女医も挙がったが、15位内にも入っていないのは収入が良いからだろうか。5位の保険・金融関係は文系新卒女子の就活でも人気ランキング上位に入るもので、興味深い。(参考:ダイヤモンド就活ナビ2018

    職場によるという声も「保育士のみなさん、都内にいらっしゃいませ」

    予想通りの辛い仕事が挙がったが、「職場によって職員の対応とか施設内の雰囲気とか全然違うよ」という指摘もある。

    スレッド内の保育士の劣悪な労働に、「都内だとそんな条件ではあっと言う間に職員いなくなります」と断言する人も。都市部の保育園は保育士の奪い合いなので、「完全週休二日制、残業は職員会議の日だけ、仕込みの大変なお遊戯会などは廃止、新卒でも手取り17はある」という。

    「保育士のみなさん、都内にいらっしゃいませ。 住宅手当も出るよ」

    と薦めていた。

    また、介護職の中には「現場では満場一致で"すっごく楽しい仕事"。私はこの仕事以外はやりたいと思えなくなった」という人も。筆者の友人にも、小規模のデザイン会社から介護士の資格を取って転職し、介護職に満足しているという人がいる。

    「どんな職種でもブラックがあるように、施設によって違うから選ぶことは大事」

    と話していた。やはり施設ごとの待遇や自身の適性によって「辛いかどうか」は変わってくるようだ。

    楽な仕事は無いとはいえ、あまりに過酷で待遇も悪ければ人材は定着しない。人手不足で転職が当たり前になっている今、人を大事にしない職場は淘汰されていくのではないだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「特に辛い職種」ランキング1位は「介護」 「保育士」と「不動産営業」も上位に入る | ニコニコニュース】の続きを読む


    新人研修が「一週間以上の泊まり込み」は要注意! 経験者は「精神構造を変えるのが目的なので空気に飲まれるな」とアドバイス | ニコニコニュース



    キャリコネ

    入社式を迎えた後は、新人研修を受ける人が多いはずだ。研修の目的は、業務を行うために必要な知識やビジネスマナーなどを身につけてもらうことのはずが、近年では社員を肉体的にも精神的にも追い込んでいく「ブラック研修」が問題になっている。

    ツイッターでは3月28日、とあるユーザーが新入社員に注意を呼びかける投稿をした。4月から新社会人になる人に向け、「研修の日程なんかを貰ってると思うけど」と前置きしたうえで、

    「その研修が『外部』で『一週間以上の泊まり込み』で『持ち物:動きやすい服装、履き慣れた靴』であれば99%幸せになれません。新卒の頃、上記に該当していた僕からは以上です」

    と書いている。

    「無意味に大声を強要されたり無意味に40キロくらい歩かされたりする」

    このツイートは約2600件リツイートがされたほか、トゥギャッターでもまとめられて拡散。投稿者が書いた内容に合致するという人物は「それにがっつり該当してます…よければ詳しくお願いします…」と物憂げに質問していた。

    これに対しては同様の経験を持つ人物が、「軍隊のような規律行動に加えて『主体的行動』を強く求められる」とリプを投稿。

    「『新卒の精神構造を変える』のが主な目的ですので空気に飲まれないように」

    と添えた。後に投稿者は、「無意味に大声を強要されたり無意味に40キロくらい歩かされたりします。頑張ってください」と書き込んでいる。

    新社会人からはほかにも、「持ち物以外該当してた」「まだ1週間ではないからセーフ」「研修、自社に1ヵ月缶詰のあと他社に2ヵ月缶詰というところまで聞いている」などのコメントが見られる。こうした研修は珍しくないようで、「こんな感じの研修しない会社あったら教えてください」という叫びも挙がっていた。

    「心神喪失状態」に追い込み、正常な思考を奪い去ることが目的

    また実際にブラック研修を経験した人は、スマホのメモ帳にエピソードを綴り、スクリーンショットをツイートした。この人物によれば企業は「研修中にも給料が発生する」と強調するが、その目的は社員を精神的に追い込むことだと断じた。

    「大声を出す研修があったら8割黒」とも書いているが、これを「無駄な努力を繰り返させて焦燥感を煽る為の布石」とした。はてなブックマークでも、新人を放置して「飛び込み営業に行きたい」と自分から言いだすのを待つという「クソみたいな教育方針」を書く人もいた。

    ブラック研修では、睡眠を取らせない、外界との連絡を遮断する、同期同士の粗探しをして指摘しあうなどをさせることが多い。こ労働相談を行うNPO法人POSSE代表の今野晴貴氏は昨年4月にヤフー個人に寄せた記事でこうした研修を「洗脳研修」と評した。

    「新入社員たちをある種の『心神喪失状態』に追い込み、正常な思考を奪い去ること」が目的だという。こうすることで研修を受けた人は次第に、「命令されたことはどんなことでもやるのが当たり前」になっていくというのだ。その上で今野氏は、会社の様子がおかしいと思ったらユニオンなどの専門の窓口に相談することを推奨している。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【新人研修が「一週間以上の泊まり込み」は要注意! 経験者は「精神構造を変えるのが目的なので空気に飲まれるな」とアドバイス | ニコニコニュース】の続きを読む

    このページのトップヘ